
.-- -- スポンサー広告 EDIT  

Price Tag

関連タグ:洋楽/女性/Jessie J 洋楽/男性/B.O.B
jessie J


 UKに彗星のごとく現れたJessie Jの2ndシングル「Price Tag」について。なかなかパンチの効いたビジュアルと相まって、デビュー曲「Do It Like a Dude」がハードな感じだったのから一転、今回は可愛らしい雰囲気になってますね。歌詞もとても素直かつ爽やかで、さらっと耳に入ってきて心地良い曲ですね~。前作の荒れ狂いようが嘘のようですw

 さて、JessieはBRIT Schoolという向こうでは有名(らしい)芸術系の学校卒でソングライターでもあるようで、楽曲製作にも名を連ねています。さらにプロデューサーにKe$haでおなじみDr.Luke、客演に人気者B.O.Bを満を持して迎え、前作はUKで2位をゲット、今作もUK初登場1位を記録しました。ほんとB.O.Bは人に乗っかるじゃなくて、コラボ相手を見る目がありますね!いやBobbyさん好きだけれども。一方USではそこまで売れ行きは芳しくない状態ですが、これはどうなるでしょうねえ。最近はUKから火が点いてUSで大ヒット!ってのも良く見るので、今後来る可能性も十分考えられそうです。

 アルバム「Who You Are」ももうすぐ発売、さらに今年のサマソニにも出演決定ということで今後の動きにも注目ですね。でもサマソニは今のところJessie以外に見たいアーティストがいないので様子見中。どうしよっかなー。
.28 2011 洋楽MV comment0 trackback0 EDIT  

make it happen

関連タグ:邦楽/女性/安室奈美恵 邦楽/グループ/AFTERSCHOOL
make it happen


 Gyaoで前半1分くらいが先行公開されてましたが、MTVでも先日フルPVが公開されていました。安室奈美恵feat. AFTERSCHOOLの「make it happen」の感想を。"安室さん女王っぷりが半端ないっす!"の一言に尽きますw 女王というか元締めというか…ていうかほとんどAFTERSCHOOLはバックダンサー兼コーラスって感じでしたね。ただ、映る回数自体は多めだったのでやはり知名度アップが第一目標だったのでしょう。

 PVはかなり豪華で作りこまれてるセットに見えますね~。「Do Me More」とか「FAST CAR」系のちょっと妖しいけどフリフリとかの女の子要素満載な雰囲気です。安室の前髪流してる感じはちょっと新鮮で良いですね。そして最初からひたすら座ったままのダンスで、最後ちょっと立ったと思ったらまた座るというw せっかくだからがっつり踊って欲しかった気もしますが、まあ周りとの背の関係もあるんですかね…残念。コレオはSHUNって聴いてああなるほどFAST CARぽいのも納得だ~と思ったんですが、これ作曲&プロデュースは誰なんですかね?歌い方を聴くとボーカルディレクションが入ってそうなので、たぶんNaoじゃないと思うんですが…ちょっと気になります。歌詞の内容を見ると、なんとなくライブのオープニング曲に使われそうな雰囲気ですね。2回目サビ~ラストサビ間の、ブリッジっていうんですかね?「忍び寄る影が~」のところが妖しさ大爆発でお気に入り。

 AFTERSCHOOLに関しても前回の記事の時より少しわかってきました。オープニングの1番目ペア右側の石原さとみっぽい子が最近入った子で、2番目ペアはMAXを彷彿とさせる名前のレイナ(小川菜摘風)とナナ(水川あさみ風)、最後のペアの右側がメインボーカルで一番年上のリーダーのようです。ラストサビでフェイクをしているのがリーダーで、"turn the lights on~"から後はレイナがフェイクしてますね。この人はセカンドボーカルというかPCDにおけるMelodyみたいなシャウト担当なんですかね、「BANG!」の時もシャウトしてました。そしてラップ担当だった伊藤由奈っぽい子は今回はお休みのようで。あのムチムチ感とか雰囲気が嫌いじゃなかったので残念ですw
.25 2011 邦楽PV comment0 trackback0 EDIT  

Champion

関連タグ:洋楽/男性/Chris Brown 洋楽/男性/Chipmunk
chris brown


 3月22に新アルバム「FAME」が発売されるChris Brown。RihannaとのDV騒動が尾を引いて、しばらく音楽活動にも暗い影を落としていましたが、最近は客演しまくりで存在感を再び増してきました。今回の曲はUKの若手ラッパーChipmunkとの共演です。2人ともまた20歳&21歳の若いコンビですね。

 MVはカッコいいんだけどどこか寂しげというか荒涼感のような物を感じます。と思ったら、これMVの監督が「Deuces」と同じ人なのか、すごい納得。曲はサビのメロディーラインは割と単純なんだけど、トラックとコーラスが良い感じですね~。歌詞も熱くて2人の若さと相まって"やってやるぜ!"的な雰囲気をビンビン感じます。そしていつの間にかサラッとラップをこなすようになっているchrisにびっくり。いつの間に…。

 最近のChrisは個人的にかなりツボな曲が多いので、アルバムも楽しみです。この曲はChris ver.が収録されるのかな?早く収録曲が知りたいぞー!
.24 2011 洋楽MV comment0 trackback0 EDIT  

Rolling In The Deep

関連タグ:洋楽/女性/Adele
adele 
ライブ映像(Youtube)


 2009年のグラミー最優秀新人賞をかっさらったAdeleの3年ぶりの新作「21」からの1stシングル「Rolling In The Deep」について。グラミーを獲った時が19歳、現在22歳なりたてなんですが…この貫禄!見た目も歌声もベテラン歌手の風格を漂わせてますね~。ライブ映像を見ても堂々とした歌いっぷりで惚れ惚れしちゃいます。

 MVはなんとなくUKらしいというか、ちょっと薄暗くて廃墟みたいなのにどことなく品があるというか神秘的というか。グラスに入った水が振動で揺れるシーンは圧巻です。この曲、地元UKのチャートでは2位をゲットしましたが、アメリカのビルボードの方はさほど上位には行けなかったようで。本人曰く「ダークでブルージーなゴスペルディスコチューン」(笑)だそうですが、こういう感じの曲は今のアメリカでは流行らないんですかねえ。恥ずかしながらAdeleについてほとんど知らなかったんですが、サビ部分をちょっと聴いただけで一気に引き込まれてしまいました。かなり良い曲だと思うんだけどなあ~。(→5/18追記:今週付のビルボードで見事TOP1を獲得しました!すげ~)

 どこもかしこもエレクトロな昨今、逆にこういう曲が新鮮に感じてしまいます。どちらかというと古き良き、って方向性なはずなんですけどね。
.21 2011 洋楽MV comment0 trackback0 EDIT  

Wonder Woman(PV)

関連タグ:邦楽/女性/安室奈美恵 邦楽/女性/土屋アンナ 邦楽/女性/AI
wonder woman 


 安室、AI、土屋アンナによるコラボ曲「Wonder Woman」のPVがフル公開されました。芸能ニュースで流れてる映像を見て、大サビ部分でも歩いてる雰囲気だったので嫌な予感がしてたんですが…ああああもう!という感想です…。

 とにかくひたすら歩きまくりエレベーター乗ってみたり車乗ってみたりして終了です。衣装もそんなにインパクトがあるわけじゃないし…唯一土屋アンナが頑張ってて好印象でしたけど。まあ3人ともゴージャスだったらお腹いっぱいになっちゃうからバランスの問題なんですかねえ。そして土屋アンナはあんな格好しつつも爪が超短くて付け爪もしていないので、ああ小さい子のお母さんなんだなあ、とさらに好印象w 安室は目のメイクがいつもよりちょっときつめの印象になってますね。そのせいか最後のにらみに迫力あります。

 とにかく、3人の並びはすごく良くて皆オーラはあるんだけど、全くそれが活かされてない演出と個人的には感じました。なんか曲がものすごく良くてPV見てガッカリって流れは安室の「Wild」を思い出しますね…。ヴィダルのPVで感動しまくったのが懐かしい~。パトリシア&オーランド、カムバーッック!
.20 2011 邦楽PV comment0 trackback0 EDIT  
 HOME 

CalendArchive

アーティストタグ

検索フォーム

プロフィール

B

Author:B
洋楽邦楽ジャンルを問わず(洋楽多め)
気に入った曲について書いています。
歌って踊れるアーティスト好き。
Hip-Hop,R&B,Rock,PopにElectro,Countryまで
新しモノ好きなので最新のチャートをよく見てます。

ツイッター:
https://twitter.com/Rangda_Barong
Last.fm:
http://www.lastfm.jp/user/usa-b
お気軽にどうぞ~。

最近買いました

Ne-Yo 「R.E.D.」
Jason Aldean 「Night Train」
The Script 「#3」
Lupe Fiasco 「Food & Liquor 2: the Great American Rap」
P!nk 「Truth About Love」
Dappy 「Bad Intentions」
Calvin Harris 「18 Months」

RSSリンクの表示

QLOOKアクセス解析
