スポンサーサイト


☆関連しているかもしれない記事

.-- -- スポンサー広告 EDIT  

Summer Sonic2012/1日目

関連タグ:邦楽/グループ/ONE OK ROCK 邦楽/グループ/MAN WITH A MISSION 洋楽/男性/Gotye 洋楽/女性/Nelly Furtado 洋楽/男性/Adam Lambert
 昨日・一昨日とSummer Sonic2012に行って来ました!場所は千葉マリン&幕張メッセ!大阪の方は1日目が大変なことになっていたようで…野外ライブなので仕方ない事とは言え、わが身に起きたらやっぱりがっかりしちゃうでしょうね。東京もJamiroquaiがどうなるか直前までわからなかったので、公式のアナウンスは早めに欲しいなあとは思うところです。色々難しいんだろうけども。

 さて、せっかくなので覚えているうちに簡単にライブレポート&感想を。書いてるうちにどんどん長文になったので追記にします。今日は1日目のみ!2日目のは明日書こうと思います。
①ONE OK ROCK

サマソニ1


 たぶんROCK IN JAPAN FESとほぼ同じセットリストだったと思います。「Never Let This Go」「アンサイズニア」「Re:make」「世間知らずの宇宙飛行士」「Let's Take It Someday」「The Beginning」「No Scared」(順不同)で、最後に「完全感覚Dreamer」で〆。リアルタイムではロッキンと全く同じセトリだと思ってたけど、よく考えたらあっちは「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」とかやってた気がしますね。直前まで結構な雨が降っていたこともあって、お客さんの入りは程々な感じでしたが、雨の中来るくらいのファン達なのでがっつり盛り上がってました。僕はロッキンの時最前列で見られて満足してたのと、次への移動を考慮してアリーナ真ん中くらいで観賞。最後の「完全感覚~」が始まって少しして抜けちゃいましたが、やっぱりあの曲は皆の盛り上がりが凄くて、最後のクセに後ろの方から人が次々と特攻してました。ありゃ大変だw

②MAN WITH A MISSION

 ワンオクを途中抜けして向かった先はオオカミさん達ことMAN WITH A MISSION。ロッキン後に聴いてハマってしまったので、ライブはサマソニが初体験でした。ワンオク→MWAMと流れる人が多そうと予想して早めに動いたせいか、オオカミの中の顔もとい口の中が見えてしまうくらいの距離で見られました!セットリストは「Distance」から始まり、「DANCE EVERYBODY」「MASH UP THE DJ!」「Get Off of My Way」「Feel and Think」「Smells Like Teen Spirit」(順不同)で最後に「FLY AGAIN」で〆。アルバム聴いて盛り上がりそうだなあと思った曲は軒並みやってた感じでした。あと、始まる前の準備&チューニングの時にワンコーラスだけ「DON'T LOSE YOURSELF」やってくれました~。ちなみにその時は、オオカミではなくてオペラ座の怪人みたいなマスク&フードを目深にかぶっていました。徹底して顔を出さない気だなw 基本、常にお客さんのボルテージはMAXで、人の多さも半端じゃなかったです。凄い人気ですね~。「DANCE EVERYBODY」はタオル回し、「FLY AGAIN」は定番らしい手振りもあって面白かったです。これ順当に行ったら来年はステージ格上げするでしょうね。ロッキンも相当だったようなので。

③Gotye

サマソニ2


 MWAMの後はグッズ買ったりご飯食べたりでのんびりした後、Gotyeに。密集度はあんまり高くなかったので前の方で見られましたけど、ちょっと「Somebody That I Used To Know」だけ聴いてみよう的な人が多かったのか、人はそこそこ入ってたように思います。本人はとっても気さくなイケメンで、そして異常に日本語上手!MCは基本全て日本語で行っていました。おかげで海外のお客さんがあんまり理解できずにポカンとしてましたねー。曲は最新アルバム「Making Mirrors」からが多かったと思います。「Easy Way Out」「Eyes Wide Open」「State of the Art」「I Feel Better」はやってた。「Smoke and Mirrors」もやったと思うけどちょっと自信ない…。あとは全世界初披露の新曲(題名聞き取れず。"Diggin'なんたら"と聞こえた)と、昔のアルバムから「Hearts a Mess」もやってくれました。とにかく色んなパーカッションを使いながら歌ってたのが印象的。そして、言わずもがなの「Somebody~」もやったんですが、Kimbraパートを丸々皆に歌わせるという暴挙に!いくらなんでも無理じゃーw この出来事を筆頭に、全体的にお客さんのノリはあまり良くなく、というかどうのったらいいのかわからないという雰囲気でした。後ろで凝った映像流したり曲の雰囲気から考えると、個人的には座って落ち着いて観るのもアリだなあと思います。ま、本人はあんまり気にしてなかったのか「たぶん来年また来ます!」と言っていたので、運営側が呼んでさえくれればおそらく来年も会えそうですよ!

④Nelly Furtado

 元々CDを買った事は無かったんですが、今回来日するということでベストアルバム買って事前にがっつり聴いてきました!で、ライブを見ての感想は…最高の一言!個人的にサマソニ1日目のベストアクトです。実質2~3列目くらいの位置で見られてすごく嬉しかったです。曲は「Maneater」から始まり、最新アルバムからは「Big Hoops」「Spirit Indestructible」「Parking Lot」、他は「Powerless」「I'm Like a Bird」「Turn Off the Light」に、メドレーでちょっとだけ「Morning After Dark」もやってくれたり。他にも色々やったと思うけど失念&知らないのもありました。最後は「Smells Like Teen Spirit」の有名イントロを使ったアレンジの「Say It Right」で〆でした。全体的にメドレーだったりアレンジ入ってる曲が多かった印象です。「Turn Off the Light」なんかは日本でも当時結構流れてたので、アレンジじゃなければ気付く人も多かったんじゃないかなーとちょっと思いましたが、曲をあんまり知らない人達にもうまくのってもらうように工夫したんですかね?実際、お客さんは次のAdam Lambertファンが多くて、最前列は軒並みAdamファンという有様だったんですが、本人が盛り上げ上手な事も加わってかなり一体感があったように思います。そして僕もまんまと思惑にのったのかどうか、単独ライブがあったら絶対行きたい!と本気で思うくらい、思いっきり楽しめました!そのうち来てくれないかなあ。そしたらその時は「Do It」と「Promiscuous」もぜひ…。

⑤Adam Lambert

サマソニ3


 最新アルバムの「Trespassing」がお気に入りでよく聴いていたので、結構期待しての観賞でした。とりあえず本人出てきて思ったのは"思ったより痩せてる!"でしたねw 「Never Close Our Eyes」のMVでだいぶ絞ったのはわかってたんですけど、それでも細く見えましたね~。髪型のせいか、顔だけ若干大きめという印象でした。お客さん層はやっぱり女性多し。他のアーティストではあんまり見かけない感じの年齢層の人もチラホラいました。アメアイ見てファンになった人多いんでしょうね~。アイドル恐るべし。でも歌いだすとさすがの歌唱力でした!高音も(時々回避するけど)しっかり出るしフェイクやシャウトもがっつりで上手い。ただちょっと気になったのは、ファンのお客さん側はもちろん盛り上がるけども、本人がすごく冷静というか淡々としてる感じを受けたのと、お客さんよりもバンドメンバーやコーラス隊のお姉さんと積極的に絡んで内輪で楽しんでる雰囲気がありました。単にライブ慣れしてないのか、シャイで積極的にお客さんを煽るのが苦手なのか…直前のNelly Furtadoが盛り上げ上手だったので余計にそう感じたのかもしれません。セットリストはアルバムからは「Trespassing」「Shady」「Kickin' In」「Naked Love」「Pop That Lock」「Broken English」「Never Close Our Eyes」と、アンコール的な感じで「Cuckoo」、他は「If I Had You」と、知らない曲も何曲かやってましたね。


 丸一日サマソニに参加するのは今回が初めてだったので、グッズの並び具合とかそもそも会場の位置関係とか移動時間とか、その辺りが手探り状態だったんですが、時間を余裕目にもたせたこともあって問題なく楽しめました。でも初サマソニの2009年といい、今回の2日間といい、毎回必ず雨に降られてるのは僕が雨男なんでしょうかね…しかも結構なゲリラ豪雨な気が。メッセだと屋内なので良いんですけど、この日は唯一ワンオクの時間だけ降るというまさかの展開。来年以降は降る前提で考えた方が良さそうです…w


☆関連しているかもしれない記事

.20 2012 Live comment0 trackback0 EDIT  

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bmusiclibrary.blog100.fc2.com/tb.php/160-ba3dfeb2

CalendArchive

アーティストタグ

検索フォーム

プロフィール

B

Author:B
洋楽邦楽ジャンルを問わず(洋楽多め)
気に入った曲について書いています。
歌って踊れるアーティスト好き。
Hip-Hop,R&B,Rock,PopにElectro,Countryまで
新しモノ好きなので最新のチャートをよく見てます。

ツイッター:
https://twitter.com/Rangda_Barong
Last.fm:
http://www.lastfm.jp/user/usa-b
お気軽にどうぞ~。

最近買いました

Ne-Yo 「R.E.D.」
Jason Aldean 「Night Train」
The Script 「#3」
Lupe Fiasco 「Food & Liquor 2: the Great American Rap」
P!nk 「Truth About Love」
Dappy 「Bad Intentions」
Calvin Harris 「18 Months」

RSSリンクの表示

QLOOKアクセス解析
