スポンサーサイト


☆関連しているかもしれない記事

.-- -- スポンサー広告 EDIT  

Summer Sonic2012/2日目

関連タグ:洋楽/グループ/Gym Class Heroes 洋楽/男性/Pitbull 洋楽/女性/Rihanna 洋楽/女性/Ke$ha 洋楽/グループ/Jamiroquai 邦楽/グループ/Perfume 洋楽/男性/Calvin Harris 邦楽/女性/阿部真央
 2日目は、さすがに1日目で疲れていたので少し遅めに出発して睡眠時間をしっかり取っておきました。なんせスケジュール的には2日目の方が圧倒的にきつかったもんで…。そしてほぼマリンスタジアムに張り付きです。

 というわけで2日目のライブレポートです。
①Gym Class Heroes

サマソニ4

 少し到着が遅れてしまい、たぶん1~2曲遅れてから聴き始めました。アルバム聴いたことなくて、彼らの曲は有名シングルしか知らないので、アリーナ後ろの方から観賞。来てからちょうど「Ass Back Home」が始まってテンションMAX!爽やかに晴れた昼間に聴くとぴったりで素晴らしい!でも大サビでのTravieの「アハ↑アハ↑」の合いの手がなくて残念w その後も「The Fighter」で"There goes fighter~♪ヘ~イ!"ってできたし、まさかやるとは予想してなかった「Billionaire」が聴けて、最後は大好きな「Stereo Hearts」で〆。知らない曲がありつつも、かなり満足度の高いパフォーマンスでした。後ろの方は人はまばらだったけど、結構みんな盛り上がってたし、本人達も楽しそうにやってくれたので良かったです!

②阿部真央

サマソニ5

 Gym Class Heroes終了後にいったんスタジアム外に出て食事。水を補給して再び戻ったら阿部真央が2~3曲目をやってるところでした。ロッキンで友達に誘われて一度聴いてたので、素直にノれる感じで楽しめました~。ただ、次のPerfume待ちのお客さんが多すぎて、ちょっとかわいそうな気も…。本人も途中で"ちょっと聞くのが怖いんですが…私のライブ初めての人~?"と聞いたら8割くらい手が挙がっていたという状態。その後に"私もPerfume聴きたかった!"とかるーく自虐ネタも入れてましたw 僕は大好きな「モットー」の時は独りでノリノリになってたよ!頑張れあべま!若いのにスナックのママみたいなノリのMCも好きだよあべま!

③Perfume

サマソニ6

 さて、来ましたPerfume。ロッキンでPerfumeファンの凄まじさは知っているので、本当はちょっと後ろで見たかったんですが、次のPitbullとKe$haを前の方で見るにはここで引き下がるわけにはいかん!と頑張って前進してみました。いやー。やっぱり凄まじいw たぶんPitbullとかRihanna目当てで来てたギャルっぽい女の子とかが、1曲目の途中からギブアップしてどんどん後ろに去って行きました。ほんと、近年稀に見るくらい大量に出てってたと思います。フェス慣れしてないとあれは辛いよね…。セットリストは細かい部分は違うけど、基本ロッキンの時と似た感じでした。「GLITTER」で始まり、「ポリリズム」「Spending all my time」「ねぇ」「チョコレイトディスコ」「Baby cruising love」で、最後は「My color」で〆。やっぱり「ポリリズム」や「チョコレイトディスコ」なんかの有名曲は客の興奮度合いが凄まじかったですw 「My color」の手振りはロッキンで既にやってたのでわかってたけど、あれ初見だと難しいと思うんだ…。途中で雨が降ってきて、まさか今日は降るまいとレインコートを持ってこなかったことをすごーく後悔したけども、もう諦めの境地でした。あーちゃんが"昨日の大阪の時はひどくて中断しちゃったから、今日は降らない事を祈ります"とかフラグ立てるから!とちょっと恨んだw

④Pitbull

サマソニ7

 Perfumeが終わって、びっくりするほど人が抜けて行き、そしてびっくりするほど人が入ってきました。ものすっごく客層の違いを実感しましたね~。そのおかげで、そんなに前ではないけど柵前の良いポジションを確保できました。そして強まる雨足。この雨のおかげで開始が20分ほど遅れた事もあって、待ってる時間が本当に長く感じました。人もぎっちぎちに詰めてきて、DJが煽り始めPitbullがついに登場!するとまさかの雨がいったん止むという奇跡!素晴らしかったです。そしてステージも最高に良かった!2日目の個人的ベストアクトはPitbullでしたね~。「Hey Baby」で始まり、「Bon Bon」「Hotel Room Service」「I Know You Want Me」「Back In Time」「International Love」「Rain Over Me」、ついこないだMV公開されたばかりの「Get It Started」もShakiraの映像大写しでやってくれました。さらにはメドレーでEnriqueとの「I Like It」、Usherとの「DJ Got Us Falling In Love」、そしてJ Lo.との「On The Floor」も!盛り上がらないわけないじゃないかってぐらいの有名曲オンパレード。最後の〆は「Give Me Everything」で終了。Ne-Yoパートみんな大合唱してたし、全体的にお客さんのノリもハンパじゃなかった。ほんとに好きな人ばっかり来てたんだろうなーと思います。Perfumeと同じくらいもみくちゃだったけど、本当に楽しかった!そして腰の動きも凄かった!w 是非また来てくれえええ!DALEEEEEEE!

⑤Ke$ha

サマソニ8

 Pitbullでかなり人が抜けて、もうちょっと奥まで行けました。場所はセンターの花道状になってる真横の柵あたり。この頃には雨はある程度落ち着いてきてほぼ止んでましたね。Ke$haは「We R Who We R」でスタート、「Take It Off」「Your Love Is My Drug」「Blow」「Blah Blah Blah」「Animal」「Cannibal」「Backstabber」などなどをやり〆は「Tik Tok」。全体的にライブと言うよりショーっぽい構成で、激しく濃いダンサーさん達と小芝居風だったり「Blow」で大砲ぶっ放したり、日本とアメリカ風の国旗掲げてみたり側転してみたりビール飲んだり太鼓叩いたりと、まさにやりたい放題。さすがKe$haと言わざるを得ないw とても楽しかったんですが、若干Pitbullで燃え尽きてしまった感があったのと、お客さんが割とおとなしめだったので、ちょっとだけ不完全燃焼感がありました。ステージ降りてきてくれたら近くで見られたんだけどなー、とも。特にこの後のJamiroquaiとRihanna2人とも来てくれたから、この場所で両者を見られたら…と後で非常に後悔しましたw まあ結果論ですけどね。

⑥Jamiroquai

サマソニ9

 大阪で体調不良のためキャンセルという話を聞いていたので、まさかとは思うけど…と、この時間はいったん出て休みと決めていました。というわけでトイレと水補給と軽い食事を終えて、戻ってきたのが始まって2~3曲目かな。有名曲しか知らないので、そんなに前に行っても…と思ってたのですが、聴いてると自然と体が動く感じで心地良かったですねー。「Little L」とか「Cosmic Girl」とか、大好きで昔よく聴いていた「Canned Heat」が出てきた時はむっちゃテンション上がって、若干周りとの温度差を感じましたw Rihanna待ちの人が多かったのもあって、お客さんのノリはそんなに良い感じではなかったです。きっとキャンセルになると思って諦めたJamiroquaiファンももしかしたら居たんじゃないかなあと思いますねえ…。深刻な咳風邪だったようですが、割と声は出てたし、ステージを動き回ってたのであんまり辛そうな印象は受けなかったです。ただ、モニターで見ると時折苦しそうな顔してたり、高音部分が出なかったりというのはありましたね。

⑦Rihanna

サマソニ10

 本当は果敢に攻めて前で見たかったんですが、この時点で25分押し、21:00からのCalvin Harrisに行きたかったのもあって、後ろめのPA横で見る事に。始まる直前に加藤ミリヤがすぐ近くにいたのでガン見してしまいましたw 後で聞いたら、どうやらクリケイもいたらしいですねー。そっちも見たかった。Rihannaはセットがエジプト風で、大きいツタンカーメン像みたいなのもあったりとすごく豪華なのも特徴的でした。他のアーティストはバンド従えたりでそこまでセットは凝ってなかったからなー。ちなみに衣装はアニマル柄のバスケユニフォームみたいな感じでした。セットリストはまず「Only Girl」で始まり、「Disturbia」「S&M」「Man Down」「Cockiness」「Birthday Cake」「Talk That Talk」「Where have You Been」「What's My Name」などなど。T.I.とのマイヤヒーの曲とか「All Of The Lights」もちょっとだけやったなあ。個人的に非常にツボだったのが、「Cockiness」の曲紹介で、"このアルバムの中で一番好きな曲"と言ってた事。何というパブリックイメージを裏切らない女w と笑いを堪えきれませんでした。どんだけだよ、ほんとにw あとは「Take A Bow」でサビ部分を"皆に歌って欲しいの!"と丸投げかましてくれましたねー。あれ、最初の1回だけでも本人歌ってくれれば良かったのに、と本気で思いました。歌詞ド忘れしちゃって、周りの人は歌えない人ばかりですごく寂しかった…あれは歌いたかったなあ。まあ覚えてないのが悪いんだけど…。そして、「Cheers」が始まったあたりで20:50だったのでここからはCalvin Harrisのためにメッセに移動開始。後で調べたら、この後「Rude Boy」「Don't Stop The Music」「Love The Way You Lie」「Umbrella」「We Found Love」と好きな曲ばかりやってた&超盛り上がったようなので残念…もうちょっと時間に余裕があったらなあ。仕方ないのでこの辺りはそのうちやるWOWOW見て楽しむことにします。

⑧Calvin Harris

サマソニ11

 20:50にマリンスタジアムを出て、そこからメッセへダッシュ。普通に歩いてたんじゃ間に合いません。途中、独りで来てるっぽいヨーロッパ系の青年も一緒にダッシュしてて、内心"そうだよね、Rihanna時間押したからダッシュするしかないよね"と一人でシンパシーを感じてましたw んで着いたら、まあ見事に人の少ない事。Rihannaと客層かぶるもんね…。ちょうど「I'm Not Alone」が終わったあたりでした。だいぶ前の方に行けたんですが、半裸の外国人男性グループが踊り狂ってたのが印象的w 全体的にインスト曲が多くて、完全にクラブ仕様という感じでしたねー。「Bounce」もやったし「We'll Be Coming Back」もやったし「Feel So Close」もやったけど、曲によってはすっごい短くて、若干不満も残りました。楽しくはあったんだけど、やっぱり知ってる曲の方が個人的にはアガるので、しっかりフル(かそれに準ずるくらいの長さ)で流して欲しかったなあ~。でも、みんな思い思いに楽しんでて良かったですねー。後になってかなり人が増えてきたので、他から流れて最後に楽しもう!という人も多かったのでしょう。クロージングアクトに相応しいステージだったと思います!ただ僕はダッシュしたのもあって、最後の方はもうヘロヘロで、実は途中で隣のブースに食べ物買いに行ったりしてましたw


 というわけで、長い長いサマソニの感想でした。洋楽系のフェスは初参加だったので、丸二日がっつり楽しめました!またメンツ次第では行きたいなーと思います。今年は2日目に観たいのが多すぎて、Foster The PeopleとAzelia Banksは諦めちゃったので、また来て欲しいなあ。今後の個人的な予想としては、Beyonce→Jay-Z→Rihannaと来てるので、近いうちにRita Oraあたりはねじこまれて来そうな気がしますねw


☆関連しているかもしれない記事

.22 2012 Live comment0 trackback0 EDIT  

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bmusiclibrary.blog100.fc2.com/tb.php/161-47371741

CalendArchive

アーティストタグ

検索フォーム

プロフィール

B

Author:B
洋楽邦楽ジャンルを問わず(洋楽多め)
気に入った曲について書いています。
歌って踊れるアーティスト好き。
Hip-Hop,R&B,Rock,PopにElectro,Countryまで
新しモノ好きなので最新のチャートをよく見てます。

ツイッター:
https://twitter.com/Rangda_Barong
Last.fm:
http://www.lastfm.jp/user/usa-b
お気軽にどうぞ~。

最近買いました

Ne-Yo 「R.E.D.」
Jason Aldean 「Night Train」
The Script 「#3」
Lupe Fiasco 「Food & Liquor 2: the Great American Rap」
P!nk 「Truth About Love」
Dappy 「Bad Intentions」
Calvin Harris 「18 Months」

RSSリンクの表示

QLOOKアクセス解析
